生命の音楽室

1st Album 交響組曲「RPG」

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Concepts

このアルバムは、「ゲームのようなサウンドトラックを作ろう!」という意気込みのもと作られました。ひとつのアルバムに、楽章に分かれているとても長い1曲を収録し、それをサウンドトラックとしてまとめられております。
剣と魔法の世界で、暴虐の限りを尽くす魔王が人間界を征服する。それを阻止するために、勇者は立ち上がった。というストーリーになっております。


Tracks

01-20. 交響組曲「RPG」

Compose: lifeBS

全20楽章のゲームをイメージした組曲。一般的なオーケストラ編成が基本となっている。

ジャンル Orchestra
Game Music
編成 Picc.(I, V, XII, IXX-XX), Fl.(I2, V3, XII3, IXX-XX2), A.Fl.(I-IV, VI, XV3, XVIII-XX), Bs.Fl.(IV, IXV2, XVIII)
Ob.(I2, V2, VIII3, IX, XIII3, IXX-XX2), Ob.d'a.(XVIII), E.Hn.(I, III-V, IX, IXV, IXX-XX), B.Ob.(II, IV, IXV, XVIII), Bsn.(I2, V2, XVIII, IXX-XX2)
EbCla(V, XVIII-XX), BbCla.(I2, V3, IXX2, XX3), A.Cla.(II-V, XII, IXV, XVIII, XX), Bs.Cla.(I, IV, V2, XVIII-IXX, XX2), C-a.Cla.(V, XVIII), Cbs.Cla.(V, XX)
T.Sax.(V2, IX), B.Sax.(I-IV, V-VI2, VII-IX, X4, XI5, XII-IXV, XV2, XVI9, XVII3, XVIII, IXX4, XX9), Bs.Sax.(IV-V)
Hn.(I4, III3, V4, IXX-XX4)
P.Trp.(XII3, XX), Trp.(I3, V3, VII3, IXX2, XX3), Trb.(I2, V2, IXX, XX3), Bs.Trb.(I, V, VII3, XII, IXX-XX)
A.Hn.(IV, XX2), B.Hn.(III-IV, XX2), 2Euph.(V, XX), Tub.(I-III, V2, VII, XVIII3, IXX, XX2)
E.Bs.Gt.(IV, VII, XII)
Pno.(V-VI, XX), Hp.(V-VI, IXX-XX)
Timp.(I, V, XII, IXX-XX)
Drs.(II, IV, VII, XII)
T.Bls.(I, XII, IXX-XX)
Str.(I, IXV, IXX-XX)

(I, V, IXX-XX)Cbsn., S.D., B.D., C.Cyms.
(V)2S.Sax., 2A.Sax., 2Cbs.
(XX)Si.Rec., 2S.Rec., 2A.Rec., T.Rec., EbCor., 2BbCor., S.Cym., Tamb., F.Cym., Tri., Glk., Vib.
Grade 2(VIII-IX, XIII)
3(II-IV, VI, IXV)
4(I, V)
5(VII, X-XI, XVII, IXX-XX)
6(XII, XV-XVI, XVIII)
使用ソフト Muse Score 2, Cubase 8 Pro, Garritan Concert & Marching Band 2, DSK DrumZ - AkoustiK
作曲者コメント オーケストラを基調にしたつもりが、いつの間にかバリトンサックスがたくさん入っていました…エレキギターやベースは想定内だったのですが…(lifeBS)

I. Opening

ゲームのタイトルロゴを映し出す、交響組曲の序曲。

シーン オープニング
編成 Picc., 2Fl., A.Fl.
2Ob., E.Hn., 2Bsn., Cbsn.
2BbCla., Bs.Cla., B.Sax.
4Hn., 3Trp., 2Trb., Bs.Trb., Tub.
Timp., S.D., B.D., C.Cyms., T.Bls.
Str.
Grade 4
作曲者コメント オープニング。壮大にするためにオーケストラ、私が作るということでバリトンサックスを入れました。(lifeBS)

II. 故郷の村

物語の始まり。帰り着くべき勇者の故郷。

シーン 村(昼・夜)
街(夜)
編成 A.Fl., B.Ob., A.Cla., B.Sax., Tub., Drs.
Grade 3
作曲者コメント 平和な村です。心安らげる場所をイメージしました。昔よく使っていたアルト2本、バリトン2本の編成にチューバとドラムを入れてみました。(lifeBS)

III. 広がる大地

大地はどこまでも続く。不安と希望でいっぱいの大自然。

シーン フィールド(通常)
編成 A.Fl., E.Hn., A.Cla., B.Sax., 3Hn., B.Hn., Tub.
Grade 3
作曲者コメント 基本的に木管のサウンドにしたかった。どうしても伴奏を担当してもらう楽器が思いつきませんでした。(lifeBS)

IV. 大きな街

勇者たちは大きな都市にたどり着いた。そこには新たな出会いが待っていた。

シーン 街(昼)
編成 A.Fl., Bs.Fl., E.Hn., B.Ob.
A.Cla., Bs.Cla., B.Sax., Bs.Sax.
A.Hn., B.Hn.
E.Bs.Gt., Drs.
Grade 3
作曲者コメント 特殊楽器のオンパレードな変な編成の楽章です。全体的にポップな雰囲気で、賑やかにしました。余談ですが、村は昼夜ともに2楽章、町は昼がこれ、夜が2楽章の想定です。(lifeBS)

V. 王宮のマーチ

城に到着した勇者たち。世界の未来を託すため、吹奏楽団による歓迎と、できる限りの援助を頂戴した。

シーン 城(昼)
ジャンル Orchestra
Game Music
編成 Picc., 3Fl., 2Ob., E.Hn., 2Bsn., Cbsn.
EbCla, 3BbCla., A.Cla., 2Bs.Cla., C-a.Cla., Cbs.Cla.
2S.Sax., 2A.Sax., 2T.Sax., 2B.Sax., Bs.Sax.
4Hn., 3Trp., 2Trb., Bs.Trb., 2Euph., 2Tub.
Pno., Hp.
Timp., S.D., B.D., C.Cyms.
2Cbs.
Grade 4
作曲者コメント オープニングがオーケストラなので、軍隊を持つ国といえばやはり軍楽隊出身の吹奏楽ですね。(lifeBS)

VI. 王宮の夜

城に宿泊する勇者たちは、夜に美しいピアノとハープの旋律を耳にする。それは、王子と王女の奏でる、秘密の演奏であった。

シーン 城(夜)
ジャンル Orchestra
Game Music
編成 A.Fl., 2B.Sax., Pno., Hp.
Grade 3
作曲者コメント 最初はピアノとハープだけだったのですが…管楽器が入ったのはなぜでしょう(笑)(lifeBS)

VII. 魔物の群れ

城を出発した勇者たちは、次の目的地の、歴史家の住まう町へ向かった。しかし、町にたどり着く前に、敵に遭遇し、戦った。

シーン 戦闘(通常)
編成 B.Sax., 3Trp., 3Bs.Trb., Tub., E.Bs.Gt., Drs.
Grade 5
作曲者コメント 他の曲とは一線を画するように、軽音楽チックにかっこよく作ったつもりです。(lifeBS)

VIII. 生命を求めて

到着した町は、魔王軍によって滅ぼされてしまっていた。勇者たちは一晩を廃墟となった町で明かした後、町の先にあるという祠へ向かった。

シーン 廃墟
編成 3Ob., B.Sax.
Grade 2
作曲者コメント 廃墟ということで、相当暗めに作りました。(lifeBS)

IX. 静かなる祠

祠には、町にいた人と、牧師が身を寄せ合っていた。この苦労ももうすぐ報われる、と願いをこめ、勇者たちに魔王軍の情報を託し、祈る。

シーン
編成 Ob., E.Hn., T.Sax., B.Sax.
Grade 2
作曲者コメント 希望を持ったようにすべく、少し明るめに作っております。要するに手の込んだ手抜k(ry(lifeBS)

X. 暗闇の奥で

王国にある大洞窟には、魔王軍を攻略する宝が封印されているらしい。勇者たちは祠で得た情報を元に、暗闇の大洞窟に向かった。

シーン ダンジョン(通常)
編成 4B.Sax.
Grade 5
作曲者コメント 暗さより不気味さ重視です。主に半音階と減和音で出来ています。(lifeBS)

XI. 邪の塔に挑む

灯台として使われている塔は、魔王軍が占領し、前線基地としていた。塔を解放すべく、勇者たちは挑む。

シーン ダンジョン(塔)
編成 5B.Sax.
Grade 5
作曲者コメント 洞窟とは対照的に、塔を登っているという雰囲気を出そうとしました。そのため、テンポを早めたり歩いているようにしたりしてみました。(lifeBS)

XII. 強敵に立ち向かう

勇者たちは、塔の中に敵の司令官を見つける。強敵ではあるが、敢然と立ち向かう。

シーン 戦闘(ボス)
編成 Picc., 3Fl., A.Cla., B.Sax., 3P.Trp., Bs.Trb.
E.Bs.Gt., Timp., Drs., T.Bls.
Grade 6
作曲者コメント ボス戦です。ダイナミックに仕上げました。(lifeBS)

XIII. 全滅

おお ゆうしゃよ! しんで しまうとは なさけない!

シーン 全滅
編成 3Ob., B.Sax.
Grade 2
作曲者コメント やはりこれは鉄板でしょう(タイトルに強制送還されるゲームも多いですが…)(lifeBS)

IXV. 一艘の船と穏やかな海

塔を解放した勇者たちは、大海原へと乗り出した。魔王の待つ城へ行くのに必要な、空を飛べる乗り物を求めて。

シーン フィールド(海上)
編成 2Bs.Fl., E.Hn., B.Ob., A.Cla., B.Sax., Str.
Grade 3
作曲者コメント もともと別のタイトルだったのですが、変えました。海なのでイングリッシュホルンと思いましたが、作っていったらなぜかバスフルートが目立っていました。まあいいや(笑)(lifeBS)

XV. 優雅な空の旅

優雅な空の旅のように思われたが、気球が風に流されてしまう。トラブルを乗り越えつつも、魔王城へと向かう。

シーン フィールド(気球)
編成 3A.Fl., 2B.Sax.
Grade 6
作曲者コメント これを作っていたときにDQ4の音源を聴いていたからか、すごいことになってしまいました…(lifeBS)

XVI. 邪悪なる神官

魔王城にいたのは、魔王ではなく神官、しかも魔王城ですらなかった。すべてはこの邪神官が知っているという。

シーン 戦闘(特別なボス)
編成 9B.Sax.
Grade 6
作曲者コメント 一人でこの通りです。つよい(lifeBS)

XVII. 異空間

神官は、魔王が魔界にいると残し、息絶えた。城で転移魔方陣を見つけた勇者たちは、果敢に魔界へ進んだ。

シーン フィールド(異世界)
編成 3B.Sax.
Grade 5(XVII, IXX-XX)
6(XV-XVI, XVIII)
作曲者コメント 洞窟や塔より不気味にしようとしたので、あえて楽器数を減らす、テンポを落とすなどしました。(lifeBS)

XVIII. 終焉の地

すべての終わりの地。そこに魔王が待ち構えているという。

シーン ダンジョン(ラストダンジョン)
編成 A.Fl., Bs.Fl., Ob.d'a., B.Ob., Bsn.
EbCla, A.Cla., Bs.Cla., C-a.Cla., B.Sax.
3Tub.
Grade 6
作曲者コメント これが書きたかった。The Last Dungeon -城の最奥へ-(Otomido Fantasy)にも引用しています。(lifeBS)

IXX. 激闘の向こう側

諸悪の根源たる魔王。これで最後と、全力を尽くして戦う。

シーン 戦闘(ラストボス)
編成 Picc., 2Fl., A.Fl., 2Ob., E.Hn., 2Bsn., Cbsn.
EbCla, 2BbCla., Bs.Cla., 4B.Sax.
4Hn., 2Trp., Trb., Bs.Trb., Tub.
Hp., Timp., S.D., B.D., C.Cyms., T.Bls.
Str.
Grade 5
作曲者コメント 軽音楽、ダイナミック、バリトンサックスと来て、決戦はやはりオーケストラ。(lifeBS)

XX. Ending

魔王を倒した勇者たちは、過去を振り返りながら王城、そして故郷にたどり着く。物語はこれにて終結する。

シーン ラスボス戦闘後~エンディング
編成 Picc., 2Fl., A.Fl.
Si.Rec., 2S.Rec., 2A.Rec., T.Rec.
2Ob., E.Hn., 2Bsn., Cbsn.
EbCla, 3BbCla., A.Cla., 2Bs.Cla., Cbs.Cla., 9B.Sax.
4Hn., P.Trp., 3Trp., 3Trb., Bs.Trb.
EbCor., 2BbCor., 2A.Hn., 2B.Hn., 2Euph., 2Tub.
Pno., Hp.
Timp., S.D., B.D., C.Cyms., S.Cym., Tamb., F.Cym., Tri.
Glk., T.Bls., Vib.
Str.
Grade 5
作曲者コメント これまでの旅を振り返りつつ、ラストダンジョンを駆け抜け、凱旋し、故郷に帰ります。エピローグもあります。(lifeBS)

Staffs

Mastering: lifeBS
Art Works: lifeBS
Crossfade Movie: lifeBS
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