1st Album 交響組曲「RPG」
Downloadおよび試聴
Concepts
このアルバムは、「ゲームのようなサウンドトラックを作ろう!」という意気込みのもと作られました。ひとつのアルバムに、楽章に分かれているとても長い1曲を収録し、それをサウンドトラックとしてまとめられております。
剣と魔法の世界で、暴虐の限りを尽くす魔王が人間界を征服する。それを阻止するために、勇者は立ち上がった。というストーリーになっております。
Tracks
01-20. 交響組曲「RPG」
Compose: lifeBS
全20楽章のゲームをイメージした組曲。一般的なオーケストラ編成が基本となっている。
ジャンル |
Orchestra Game Music |
編成 |
Picc.(I, V, XII, IXX-XX), Fl.(I2, V3, XII3, IXX-XX2), A.Fl.(I-IV, VI, XV3, XVIII-XX), Bs.Fl.(IV, IXV2, XVIII) Ob.(I2, V2, VIII3, IX, XIII3, IXX-XX2), Ob.d'a.(XVIII), E.Hn.(I, III-V, IX, IXV, IXX-XX), B.Ob.(II, IV, IXV, XVIII), Bsn.(I2, V2, XVIII, IXX-XX2) EbCla(V, XVIII-XX), BbCla.(I2, V3, IXX2, XX3), A.Cla.(II-V, XII, IXV, XVIII, XX), Bs.Cla.(I, IV, V2, XVIII-IXX, XX2), C-a.Cla.(V, XVIII), Cbs.Cla.(V, XX) T.Sax.(V2, IX), B.Sax.(I-IV, V-VI2, VII-IX, X4, XI5, XII-IXV, XV2, XVI9, XVII3, XVIII, IXX4, XX9), Bs.Sax.(IV-V) Hn.(I4, III3, V4, IXX-XX4) P.Trp.(XII3, XX), Trp.(I3, V3, VII3, IXX2, XX3), Trb.(I2, V2, IXX, XX3), Bs.Trb.(I, V, VII3, XII, IXX-XX) A.Hn.(IV, XX2), B.Hn.(III-IV, XX2), 2Euph.(V, XX), Tub.(I-III, V2, VII, XVIII3, IXX, XX2) E.Bs.Gt.(IV, VII, XII) Pno.(V-VI, XX), Hp.(V-VI, IXX-XX) Timp.(I, V, XII, IXX-XX) Drs.(II, IV, VII, XII) T.Bls.(I, XII, IXX-XX) Str.(I, IXV, IXX-XX) (I, V, IXX-XX)Cbsn., S.D., B.D., C.Cyms. (V)2S.Sax., 2A.Sax., 2Cbs. (XX)Si.Rec., 2S.Rec., 2A.Rec., T.Rec., EbCor., 2BbCor., S.Cym., Tamb., F.Cym., Tri., Glk., Vib. |
Grade |
2(VIII-IX, XIII) 3(II-IV, VI, IXV) 4(I, V) 5(VII, X-XI, XVII, IXX-XX) 6(XII, XV-XVI, XVIII) |
使用ソフト | Muse Score 2, Cubase 8 Pro, Garritan Concert & Marching Band 2, DSK DrumZ - AkoustiK |
作曲者コメント | オーケストラを基調にしたつもりが、いつの間にかバリトンサックスがたくさん入っていました…エレキギターやベースは想定内だったのですが…(lifeBS) |
I. Opening
ゲームのタイトルロゴを映し出す、交響組曲の序曲。
シーン | オープニング |
編成 |
Picc., 2Fl., A.Fl. 2Ob., E.Hn., 2Bsn., Cbsn. 2BbCla., Bs.Cla., B.Sax. 4Hn., 3Trp., 2Trb., Bs.Trb., Tub. Timp., S.D., B.D., C.Cyms., T.Bls. Str. |
Grade | 4 |
作曲者コメント | オープニング。壮大にするためにオーケストラ、私が作るということでバリトンサックスを入れました。(lifeBS) |
II. 故郷の村
物語の始まり。帰り着くべき勇者の故郷。
シーン |
村(昼・夜) 街(夜) |
編成 | A.Fl., B.Ob., A.Cla., B.Sax., Tub., Drs. |
Grade | 3 |
作曲者コメント | 平和な村です。心安らげる場所をイメージしました。昔よく使っていたアルト2本、バリトン2本の編成にチューバとドラムを入れてみました。(lifeBS) |
III. 広がる大地
大地はどこまでも続く。不安と希望でいっぱいの大自然。
シーン | フィールド(通常) |
編成 | A.Fl., E.Hn., A.Cla., B.Sax., 3Hn., B.Hn., Tub. |
Grade | 3 |
作曲者コメント | 基本的に木管のサウンドにしたかった。どうしても伴奏を担当してもらう楽器が思いつきませんでした。(lifeBS) |
IV. 大きな街
勇者たちは大きな都市にたどり着いた。そこには新たな出会いが待っていた。
シーン | 街(昼) |
編成 |
A.Fl., Bs.Fl., E.Hn., B.Ob. A.Cla., Bs.Cla., B.Sax., Bs.Sax. A.Hn., B.Hn. E.Bs.Gt., Drs. |
Grade | 3 |
作曲者コメント | 特殊楽器のオンパレードな変な編成の楽章です。全体的にポップな雰囲気で、賑やかにしました。余談ですが、村は昼夜ともに2楽章、町は昼がこれ、夜が2楽章の想定です。(lifeBS) |
V. 王宮のマーチ
城に到着した勇者たち。世界の未来を託すため、吹奏楽団による歓迎と、できる限りの援助を頂戴した。
シーン | 城(昼) |
ジャンル |
Orchestra Game Music |
編成 |
Picc., 3Fl., 2Ob., E.Hn., 2Bsn., Cbsn. EbCla, 3BbCla., A.Cla., 2Bs.Cla., C-a.Cla., Cbs.Cla. 2S.Sax., 2A.Sax., 2T.Sax., 2B.Sax., Bs.Sax. 4Hn., 3Trp., 2Trb., Bs.Trb., 2Euph., 2Tub. Pno., Hp. Timp., S.D., B.D., C.Cyms. 2Cbs. |
Grade | 4 |
作曲者コメント | オープニングがオーケストラなので、軍隊を持つ国といえばやはり軍楽隊出身の吹奏楽ですね。(lifeBS) |
VI. 王宮の夜
城に宿泊する勇者たちは、夜に美しいピアノとハープの旋律を耳にする。それは、王子と王女の奏でる、秘密の演奏であった。
シーン | 城(夜) |
ジャンル |
Orchestra Game Music |
編成 | A.Fl., 2B.Sax., Pno., Hp. |
Grade | 3 |
作曲者コメント | 最初はピアノとハープだけだったのですが…管楽器が入ったのはなぜでしょう(笑)(lifeBS) |
VII. 魔物の群れ
城を出発した勇者たちは、次の目的地の、歴史家の住まう町へ向かった。しかし、町にたどり着く前に、敵に遭遇し、戦った。
シーン | 戦闘(通常) |
編成 | B.Sax., 3Trp., 3Bs.Trb., Tub., E.Bs.Gt., Drs. |
Grade | 5 |
作曲者コメント | 他の曲とは一線を画するように、軽音楽チックにかっこよく作ったつもりです。(lifeBS) |
VIII. 生命を求めて
到着した町は、魔王軍によって滅ぼされてしまっていた。勇者たちは一晩を廃墟となった町で明かした後、町の先にあるという祠へ向かった。
シーン | 廃墟 |
編成 | 3Ob., B.Sax. |
Grade | 2 |
作曲者コメント | 廃墟ということで、相当暗めに作りました。(lifeBS) |
IX. 静かなる祠
祠には、町にいた人と、牧師が身を寄せ合っていた。この苦労ももうすぐ報われる、と願いをこめ、勇者たちに魔王軍の情報を託し、祈る。
シーン | 祠 |
編成 | Ob., E.Hn., T.Sax., B.Sax. |
Grade | 2 |
作曲者コメント | 希望を持ったようにすべく、少し明るめに作っております。要するに手の込んだ手抜k(ry(lifeBS) |
X. 暗闇の奥で
王国にある大洞窟には、魔王軍を攻略する宝が封印されているらしい。勇者たちは祠で得た情報を元に、暗闇の大洞窟に向かった。
シーン | ダンジョン(通常) |
編成 | 4B.Sax. |
Grade | 5 |
作曲者コメント | 暗さより不気味さ重視です。主に半音階と減和音で出来ています。(lifeBS) |
XI. 邪の塔に挑む
灯台として使われている塔は、魔王軍が占領し、前線基地としていた。塔を解放すべく、勇者たちは挑む。
シーン | ダンジョン(塔) |
編成 | 5B.Sax. |
Grade | 5 |
作曲者コメント | 洞窟とは対照的に、塔を登っているという雰囲気を出そうとしました。そのため、テンポを早めたり歩いているようにしたりしてみました。(lifeBS) |
XII. 強敵に立ち向かう
勇者たちは、塔の中に敵の司令官を見つける。強敵ではあるが、敢然と立ち向かう。
シーン | 戦闘(ボス) |
編成 |
Picc., 3Fl., A.Cla., B.Sax., 3P.Trp., Bs.Trb. E.Bs.Gt., Timp., Drs., T.Bls. |
Grade | 6 |
作曲者コメント | ボス戦です。ダイナミックに仕上げました。(lifeBS) |
XIII. 全滅
おお ゆうしゃよ! しんで しまうとは なさけない!
シーン | 全滅 |
編成 | 3Ob., B.Sax. |
Grade | 2 |
作曲者コメント | やはりこれは鉄板でしょう(タイトルに強制送還されるゲームも多いですが…)(lifeBS) |
IXV. 一艘の船と穏やかな海
塔を解放した勇者たちは、大海原へと乗り出した。魔王の待つ城へ行くのに必要な、空を飛べる乗り物を求めて。
シーン | フィールド(海上) |
編成 | 2Bs.Fl., E.Hn., B.Ob., A.Cla., B.Sax., Str. |
Grade | 3 |
作曲者コメント | もともと別のタイトルだったのですが、変えました。海なのでイングリッシュホルンと思いましたが、作っていったらなぜかバスフルートが目立っていました。まあいいや(笑)(lifeBS) |
XV. 優雅な空の旅
優雅な空の旅のように思われたが、気球が風に流されてしまう。トラブルを乗り越えつつも、魔王城へと向かう。
シーン | フィールド(気球) |
編成 | 3A.Fl., 2B.Sax. |
Grade | 6 |
作曲者コメント | これを作っていたときにDQ4の音源を聴いていたからか、すごいことになってしまいました…(lifeBS) |
XVI. 邪悪なる神官
魔王城にいたのは、魔王ではなく神官、しかも魔王城ですらなかった。すべてはこの邪神官が知っているという。
シーン | 戦闘(特別なボス) |
編成 | 9B.Sax. |
Grade | 6 |
作曲者コメント | 一人でこの通りです。つよい(lifeBS) |
XVII. 異空間
神官は、魔王が魔界にいると残し、息絶えた。城で転移魔方陣を見つけた勇者たちは、果敢に魔界へ進んだ。
シーン | フィールド(異世界) |
編成 | 3B.Sax. |
Grade |
5(XVII, IXX-XX) 6(XV-XVI, XVIII) |
作曲者コメント | 洞窟や塔より不気味にしようとしたので、あえて楽器数を減らす、テンポを落とすなどしました。(lifeBS) |
XVIII. 終焉の地
すべての終わりの地。そこに魔王が待ち構えているという。
シーン | ダンジョン(ラストダンジョン) |
編成 |
A.Fl., Bs.Fl., Ob.d'a., B.Ob., Bsn. EbCla, A.Cla., Bs.Cla., C-a.Cla., B.Sax. 3Tub. |
Grade | 6 |
作曲者コメント | これが書きたかった。The Last Dungeon -城の最奥へ-(Otomido Fantasy)にも引用しています。(lifeBS) |
IXX. 激闘の向こう側
諸悪の根源たる魔王。これで最後と、全力を尽くして戦う。
シーン | 戦闘(ラストボス) |
編成 |
Picc., 2Fl., A.Fl., 2Ob., E.Hn., 2Bsn., Cbsn. EbCla, 2BbCla., Bs.Cla., 4B.Sax. 4Hn., 2Trp., Trb., Bs.Trb., Tub. Hp., Timp., S.D., B.D., C.Cyms., T.Bls. Str. |
Grade | 5 |
作曲者コメント | 軽音楽、ダイナミック、バリトンサックスと来て、決戦はやはりオーケストラ。(lifeBS) |
XX. Ending
魔王を倒した勇者たちは、過去を振り返りながら王城、そして故郷にたどり着く。物語はこれにて終結する。
シーン | ラスボス戦闘後~エンディング |
編成 |
Picc., 2Fl., A.Fl. Si.Rec., 2S.Rec., 2A.Rec., T.Rec. 2Ob., E.Hn., 2Bsn., Cbsn. EbCla, 3BbCla., A.Cla., 2Bs.Cla., Cbs.Cla., 9B.Sax. 4Hn., P.Trp., 3Trp., 3Trb., Bs.Trb. EbCor., 2BbCor., 2A.Hn., 2B.Hn., 2Euph., 2Tub. Pno., Hp. Timp., S.D., B.D., C.Cyms., S.Cym., Tamb., F.Cym., Tri. Glk., T.Bls., Vib. Str. |
Grade | 5 |
作曲者コメント | これまでの旅を振り返りつつ、ラストダンジョンを駆け抜け、凱旋し、故郷に帰ります。エピローグもあります。(lifeBS) |
Staffs
Mastering: lifeBS
Art Works: lifeBS
Crossfade Movie: lifeBS
Home Page: 音原低二